プロフィール


当ブログの運営者「シタオジ。」と申します。

東京の下町代表みたいな街「浅草」に生息しているアラフィフのおじさんです。

(下町に住んでいるおじさん・・で「シタオジ。」という安易なネーミングですね)

でも、いわゆる江戸っ子ではありません。

浅草に住んでもうすぐ20年近くになりますが、生まれと育ちは九州だったりします。

なので、三社祭などの地元のイベントはほぼ「見る」専門です。

シャイなおじさんなので下町界隈独特の空気にはイマイチ溶け込んでいない気がしてます。

だから「シタオジ。」なんて名乗っているわりには実は正直あんまり「下町」感はあまり無いキャラかもしれません。

ですが、下町特有の空気感や人間模様はホント大好きです。

できれば人生の終わりまでこの街で暮らしたいと願ってます。

このサイトでは、そんな私が気になる話題、好きなこと、気に入ったガジェットなどについて好き勝手に書いてみたいと思ってます。

もちろん「シタマチブログ」なんて名乗ったからには浅草や上野を中心に東京の下町ゾーンについての話題についても触れていきたいなあ・・なんて思っております。

シタオジ。の好物

アップル製品

もう25年くらいアップル社のプロダクトや各種サービスを使い続けています(でもアップル信者と呼ばれるのには少々抵抗あり)。

今は製品としてはiMac、iPhone、iPad、Apple Watch、Apple TV、AirPods、サービスとしてApple Music、iCloud(iTools→.Mac→MobileMe→iCloudの時代から利用)あたりを愛用してます。

 

デジタルガジェット関係

Apple製品以外にもスマホ、PC、PCオーディオ、カメラ等々が大好物です。

お酒

九州男児の血なのか(?)、お酒もそれなりに好きです。

実は健康上の理由でしばらく禁酒状態でしたがやっと少しは呑んでも良いかなあ・・ということで、最近好きなお酒を少しずつ買い集めたりしてます。

なんでも飲みますが、特にウイスキー(スコッチ)、泡盛、ジンなんかが大好きです。

また、40過ぎたくらいからもっぱら居酒屋での1人呑みを覚え、同時に大人数での飲み会は苦手になりました。

浅草・上野界隈はお酒好きには最高の街です。

珈琲

コーヒーが大好きです。

基本は自宅でのペーパードリップ派(自分はカリタのウェーブドリッパーを愛用)ですが、年甲斐もなくスタバなんかのカフェも大好きです。

どうぞ宜しくお願い致します。 

シタオジ。